PM・PMOなどのプロジェクトサポートと、業務運用などのテクニカルサポートのスペシャリスト集団。レゾナント・コミュニケーションズです

テクニカルサポート

テクニカルサポート

”ITと業務を円滑に遂行するという、お客様の本来業務をサポートする”

テクニカルサポートとは

テクニカルサポートのお仕事は、お客様からのサポートリクエストに対応することです。ソフトウェアやハードウェアの問題のトラブルシューティング、ネットワークの問題の解決、お客様からの質問への回答などが含まれます。この仕事には下記のようなスキルを活用して解決にあたっています。

  • コンピューター技術に関する知識
  • トラブルシューティングのスキル
  • コミュニケーション能力
  • お客様サービスに対する意識
  • 複数のオペレーティングシステムやアプリケーションに関する知識

また、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)のサービスマネジメントのフレームワークを使用し、サービスのライフサイクルを管理することで、お客様からのサポート要求を効率的に処理することを目的としています。

テクニカルサポートの仕事には、お客様からのサポートリクエストを受け、必要な情報を入手してトラブルシューティングを行い、解決策を提供することが求められます。また、お客様とのコミュニケーションスキルが重要です。聞き上げ、お客様の説明を理解し、正確に情報を伝え、お客様が抱えている問題を解決することができるように努めます。

この仕事には、即応性、誠実さ、柔軟性が求められます。なにより「困っている人を放っておけない」という気持ちを持って、お客様に最高のサポートを提供することが第一と考え、日々サポートにあたっています。

テクニカルサポートの具体的な業務
  • BPOサービス として業務そのものの運用を、業務システム・ITサポートを中心に行います
  • オンサイト・リモートに関わらず、インシデントの受付・チケット作成。障害切り分け等のサポートを行います
  • OSやミドルウェア、ネットワークなどの構築やコンフィグレーション、ワークステーションのキッティングや、サーバラッキング・結線などの物理的な対応等を行います
  • 日次や週次・月次といった定型業務はもちろん、電話やメール・チャットなどで問い合わせや依頼を受け、問題解決や業務支援をサポートいたします。
  • L1~L3までの領域に対して最適なリソース配置を行い、業務運用をサポーといたします

レゾコムが目指すテクニカルサポートとは

  • お客様のビジネス・業務が円滑に遂行され本来業務に注力できるよう、ITに関する業務遂行に伴う技術的サポートや、技術的問題の解決などを通じて、お客様をサポートいたします。
  • お客様が本来業務に注力するために、ITに関するあらゆる業務支援や問題解決を通じてお客様をサポートし、笑顔の輪を広げて参ります。
  • 何より「困っている人を助けたい、放っておけない」という気持ちをもって、真心でサポートいたします。

レゾコムのテクニカルサポート事例

  • 大手流通業様のインフラサポート(BPO):インシデント対応、障害切り分け、意思決定のエスカレーション、ワークステーションの新規配布、キッティング、運用保守、KPIに基づくレポーティングと品質改善
  • 外資系大手企業様の基幹システムサポート(BPO):インシデント対応、障害切り分け、海外へのエスカレーション、情報展開、チケット対応
  • 大手SIer様向け営業支援(BPO):全国へのシステム展開のサポート、ベンダーコントロール、基幹業務システムのオペレーション
  • 大手SIer様向け営業支援:全国のエンジニアに向けたサポート・情報発信、予備保守の為の技術サポート
  • etc….

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